2013年10月12日土曜日

ノルウェーの絶景を立体地形模型でいかが ? 

ノルウェーの Bengler は、壮大かつユニークな( ? )プロジェクトを次々に立ち上げているデジタル ソリューション企業だ。たとえばスマートフォンの画面に触れなくてもテキスト / コード入力可能な 'Chorderoy' という補助装置を開発中だったり … その Bengler が、ノルウェーの絶景を 3D プリンターで出力した 3次元模型で提供するサービスを開始した。

サービスの利用はいたって簡単で、同社の Terrafab プロジェクトのサイトにアクセスして、画面に表示されるノルウェーの地形図から、自分のほしいと思う部分を選択してリサイズし、それを Shapeways に 3D プリントモデルの注文を出すだけ。自前の 3D プリンターがある場合はすべて無料だが、Shapeways 経由で完成品を受け取る場合は 100 USD かかる。3次元地形モデルは4面が各10cm のフルカラー立方体。

この3D プリント出力サービスがノルウェーの地形なのは、なぜなのだろうか ? Terrafab プロジェクト開発者のひとりによると、「このプロジェクトが可能になったのも、ノルウェー環境省の管轄する Kartverket が地形データのオープン化を推進しているおかげだ」という。「それにここは世界でも指折りの絶景地形の宝庫だからね」。このノルウェー当局の方針によって、一部分とはいえ、世界的に有名なフィヨルドの絶景が家にいながらにして堪能できる。