2013年12月31日火曜日

「チョコレート」でプリントした顔型はいかが? 

チョコレート好きには吉報かもしれない。エクセター大学の研究者が起業したスタートアップ Choc Edge は、風変わりな 3Dプリント サービスを提供している。顔写真から「顔型」をチョコレートで再現する、「チョコレート プリンティング」だ。同社宛てに顔写真を送れば、ダーク / ミルク / ホワイトチョコレートから3次元の顔型をプリントアウトしてもらえる。このチョコレート「顔型」プリントサービスの価格は 50-80英国ポンド。

「チョコレートはみんなが大好きな食品だから、これを一般消費者でも簡単に加工できないかいろいろ試してきた」と、創業者 Liang Hao 博士。Hao 博士のエンジニアチームは、3Dプリントをチョコレートに応用する手法を同大学においてはじめて開発した。

チョコレートは粘度と温度条件の適正な管理が求められるため、扱いにくい食材だ。チョコレートの立体造形は、まずいったん液状に溶かしたチョコレートを適正温度まで下げ( テンパリング )、厚さ 0.05mm の平滑な横断面状に支持台に押し出して造形する。他の食品、ケーキスポンジ上にも押し出して成形することもできる。この方法だと、高価な成形型がなくても複雑かつ芸術的な造形が可能になり、この点で従来方式よりすぐれているという。

Choc Edge の開発したチョコレート専用 3Dプリンター「Choc Creator V1」は、2,888GBP で販売されている。いずれは消費者が近所のチョコレートショップでもオリジナルデザインのチョコレート プリントができるようにしたいと考えている、と Hao 博士。

下は、Choc Edge で出力したチョコレートの「雪の結晶」。