2014年2月10日月曜日

番外編:3Dプリンターが「エアホッケー ロボット」に

スペイン在住のデザイナー Jose Julio 氏はこのほど、組み立て式 3Dプリンターの RepRap を「ハック」した「エアホッケー ロボット」を組み立てた。ロボティクス愛好者の同氏は、エアホッケー好きな愛娘がいつでも対戦を楽しめるようにと、RepRap 3Dプリンターキットと PS3 カメラとを組み合わせたエアホッケー ロボット製作を思い立ったという。

この「対戦相手」は、テーブルの前後方向だけでなく斜め方向にも移動可能で、的確に狙いを定めてパックを弾き返す計算能力も備える。紹介動画では、相手がどこへパックを打ち返すかを心得ているかのように反応する様子が見られる。

愛娘の強さは認めつつも、Juilio 氏は自身の作ったエアホッケー ロボットも負けてないと自負する。同氏はブログにこう書いている。「相手が子どもなら、ロボットの楽勝だと思う。ただし、腕に覚えのある大人( 私も含めて、笑 )だと、現時点ではまだ人間のほうが上。でもほんのちょっぴり改良を加えれば、手強い対戦相手になるはずだ」。




参照元記事