2014年4月26日土曜日

MIT が3Dプリンティング夏期講座開催

米国マサチューセッツ工科大学( MIT )は今夏、「積層造形:3Dプリンティングから生産現場まで」と題した5日間の夏期講座をケンブリッジ市内の同大学本部校舎にて開催するとこのほど発表した。

これは継続教育( CE )プログラムの一環として、機械工学や製品設計に携わる幅広い分野のプロフェッショナルを対象にした集中講座。機械工学を教える John Hart 教授が、3Dプリンティングの歴史からポリマーや金属、セラミックといった各素材における積層造形( AE )の原理から、医療、建築、宇宙開発分野にまで広がった AE の実地応用と業界の最新トレンド、そして AE の将来像まで、多岐に渡る広汎な分野を包括的に扱う。5日間のコースでは同教授による講義の他に、最新鋭のデスクトップ3Dプリンターの実機に直接触れて、3Dプリントの体験もできる。

開講日は6月21日で、受講費用は1人 4,000米ドル。5日間の全課程修了者には修了証書と CE 履修単位、MIT プロフェッショナル・エデュケーションの卒業生ネットワークへの参加資格が授与される。

MIT は、積層造形の基礎技術開発の歴史に長く関わってきた。3Dプリンティングと、同技術が及ぼす生産工程への影響を学ぶ場として、ここほどふさわしい場所はないだろう。