2015年3月31日火曜日

3Dプリントと RFID タグでオリジナルソファを簡単発注

英国発:ロンドン市に本拠を置く創業 150 年の老舗百貨店 John Lewis のオックスフォードストリート店では、顧客が簡単操作でオリジナルソファが発注可能な「 Sofa Studio 」を、今月中にオープンさせる。

これは同社独自の起業家育成プログラム「 JLab 」から生まれたアイディア。「 Sofa Studio 」では3Dプリント ソファサンプルと色見本とを組み合わせ、双方に無線 IC 識別( RFID )タグを埋め込んでいる。顧客が好みのデザインのソファサンプルと色見本を選び、それをテーブルの読み取りサークル内に置くと、それぞれの RFID タグ内に埋め込まれた情報が目の前のディスプレイ上に表示され、顧客はそれを自由に動かして選べる仕組みとなっている。

同社イノベーション部長 John Vary 氏は次のように述べている。「ただの画像だけでは寸法など、実際の製品感覚が分からない。そしてサンプルを実際に手に取って動かせるので、煩雑な画面上の操作とも無縁だ」。

同氏は、この「 Sofa Studio 」は 12 週間ほどで完成し、読み取り装置製作には3Dプリンターの他、レーザーカッターも使用したと述べている。また同氏によれば、さらに 12 週間かけて、約 65,000 のソファサンプル等の製作に両機器を活用したという。

参照元記事