2015年12月14日月曜日

Thales がモロッコに金属3Dプリント産業開発センター建設へ

フランス発:電機大手 Thales ( Euronext:HO )はモロッコに金属3Dプリント産業開発センターを設立する計画だ。

同社によると、来年にも建設着工し、2018 年ごろの開業を目指すという。

同センターが建設されるモロッコでは Thales の支援で、「産業加速化計画」事業を昨年度から 2020 年にかけて国を挙げて推進している。モロッコ政府はこの加速化計画により 50 万人規模の新たな雇用創出を、特に航空宇宙産業において目指している。

モロッコ王国 産業貿易投資 / デジタル経済担当省大臣 Moulay Hafid Elalamy 氏は次のように述べている。「このプロジェクトは我が国の基幹産業プラットフォームとしての立ち位置を強固にし、国内の航空宇宙エコシステムを拡張して今後の業界を形成する新技術も包摂するためのものだ」。

Thales とモロッコ政府は 3 つの主要分野において提携を締結済みで、今回のようなハイテク産業開発センター建設もその提携の一環。

Thales は高強度レーザーによる金属合金粒子層を連続焼結する積層造形技術を活用して、複雑な合金から成る高品質部材を航空宇宙産業向けに生産している。同社は同開発センター建設によって、仏国内および海外向け3Dプリント技術の普及を進めたい考え。

参照元記事1
参照元記事2