2016年6月3日金曜日

全ての立体物に点字刻印可能な3Dプリンター開発資金を募集中

カナダ・オンタリオ州発:ウィンザー市で点字書籍や点字地図の製造販売を手掛ける Tactile Vision Graphics, Inc. は現在、立体物上に点字の刻印可能な3Dプリンター開発資金調達キャンペーンを今月末まで展開している。

Tactile の創業者 Rebecca / Emmanuel Blaevoet 夫妻は立体物に点字を正確に刻印可能な3Dプリンターを探したが、市販品にはそのような目的に合致する製品は皆無だったため、夫妻は出資者を募集して視覚障がい者の補助となる3Dプリンター開発を思い立ったという。

Rebecca Blaevoet さんは次のように述べている。「点字には規格があり、たとえ点字自体の刻印ができたとしてもこの規格をクリアすることにはならない。3Dプリンターには、私達の求める水準に達した点字を刻印可能なことが求められる。触れることによって情報を伝える点字がなければ、健常者が当たり前に接している情報でさえ視覚障がい者にはアクセス手段もない」。

Tactile 側の依頼を受けて点字刻印用3Dプリンター開発を実際に行うのは、提携先の3Dプリントデザイン会社 Exemor Inc 。クラウドファンディングによる開発資金の目標額は 15,000 CAD。



参照元記事