2016年8月15日月曜日

24 時間以内にポケモンアイテム 50 個を3Dプリントするコンテストが開催

フランス発:家電販売大手 Boulanger はこのほど、3Dプリントネットワーク Freelabster に呼び掛けてある3Dプリントのコンテストを開催した。

内容は、同ネットワークに参加している国内各地のメイカーたちに、仏国内の Boulanger 9 店舗まで、指定された製品を3Dプリントで製作し、それを箱詰めして 24 時間以内に最寄りの同店舗へ持参せよ、というもの。メイカー達に課せられた課題はモンスターボール型チップ 40 個とスマートフォン 3 機種用の「 Pokémon GO 」ランチャー 10 個の合計 50 個のアイテム。条件をクリアした参加者にはそれぞれ報酬として 60 ユーロが払われる。Boulanger は現在、仏国内に 130 店舗を展開している。

コンテストを開始してみると、 Freelabster サイト上には1 時間以内にリアクションが入り始め、早くも 2 店舗で競技参加者が現れた。つづいて パリ、レンヌ、リヨン、ジュヌヴィリエ各市の店舗にも参加者が現れた。アヴィニョン、トゥーロン、カーンの各市は近郊にファブラボがないことから、期限 12 時間前になって参加者が現れ、製作物を指定店舗宛てに宅配した。

わずか 24 時間の制限時間内に 50 個ものアイテムをプリントアウトして指定店舗に届けるため、参加したメイカー達は徹夜でプリント作業に従事し、製品は見事に時間内に全指定店舗に届けられた。

Freelabster 側は次のように賛美の言葉を送っている。「このイベントは決してたわいない取り組みではない。このような3Dプリントコラボレーションのような試みによって、地元企業が大きなネットワーク内に自らの立ち位置を見つけ、競争力も確実に強化できる」。

参照元記事