2016年8月9日火曜日

コロンビア大学チームがコンパクトな家庭用3Dフードプリンターを開発中

米国ニューヨーク州発:コロンビア大学工学部の研究チームは現在、家庭用3Dフードプリンターの試作機開発に取り組んでいる。

3Dフードプリンターの開発しているのは、同大学で AI などの研究をしている機械工学科教授 Hod Lipson 氏率いる研究チーム。家庭キッチンに違和感なくフィットするように小型でコンパクトな外観に仕上げたのが特徴で、同大学院工業デザイン課程に在籍する Drim Stokhuijzen、Jerson Mezquita 氏がデザインを担当した。

試作機は、冷凍食材の入ったカートリッジを本体上部の 8 つのスロットに入れ、ロボットアームが取り出し加熱調理までを行う。現在はこの加熱調理を行うための赤外線ヒーターの取り付けにかかっているが、「従来製品よりはるかにコンパクトな本体にすべての機能を詰め込むため、非常に困難な作業だ( Lipson 教授 )」。

Lipson 教授は同市内に本拠を置く料理人養成校 International Culinary Center ( ICC )でフードテクノロジーを教える Hervé Malivert 氏の協力を得て、同校の調理現場でワークショップを開き、基本的な食材から従来の調理法では得られなかった新しい食感やアレンジを作り出そうと試みている。Lipson 教授は学生達に、フードプリントの可能性を探求することを求めている。

また Stokhuijzen 氏によれば、3Dフードプリントは食費を抑制するばかりでなく、食材のムダも抑えられるとしている。たとえば3Dフードプリントは、「必要とする分量のみ」提供するため食材を使い切ることができ、またレイヤー毎に食材の栄養分の調整もできるからだ。

同チームによると、現在の試作機の改良版を年末までには発表したい考え。



参照元記事1
参照元記事2
参照元記事3